みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries



他人ごとではない話

朝の5時半
家の固定電話がけたたましく鳴った
自動的に留守電に切り替わる
そして、女性が悲しみに打ちひしがれて泣き崩れるような声がして切れた
嗚咽で震えて、声にならないような声で、「お…と…う…さ…ん…が……」という言葉が聞こえたような気がした

私は、寝床の中からゆめうつつにそれを聞いていて、飛び起きた

母だ!
父に何かあった!

そう思って、とっさに電話に飛びついて実家に電話した
うちの固定電話は、ナンバーディスプレイ機能がないので、コールバックするにも、ひとつずつ電話機のナンバーボタンを押す
押しながら、夕べ、母から「電話してほしい」というメールがあったのを思い出す
心配ごとがあって、それが現実になったのか…

すぐに出るだろうと思った電話は、誰も出ない
留守電に切り替わる
取り込んでいるのだろうか
慌てて携帯にもかけてみる

そうこうするうちに、受話器から母の声が聞こえた…



………泣いてない



どうした?



冷静な、それでいて心配そうな母の声
朝の5時半という時間に、娘の声が電話機から聞こえたら、心配して当然だ



そう、やられた



悪質ないたずら電話だった



後になって考えてみると、「?」と、感じることがいくつかある
それは、家族間のやりとりの習慣みたいなものから、一歩外れている違和感

そもそも、そんな電話が、すぐにぷっつり切れること自体おかしい

それに、かかってきた電話の女性の声は、実際何を言っているのかはっきりとは聞き取れていなかった
泣いて震える声が「おとうさんが…」と言っているように聞こえたのも、実際はどうだったのか怪しい
声は一旦留守電に録音されたけれど、聞き返すのも気持ち悪くて、すぐに消去してしまったし…
つまり、
母だ!父に何かあった!
…と思ったのは私の一方的な思い込みだった
慟哭の声が母の声に似ている気がしたのも、私の思い込み
そこには、たまたま前夜の母からの「電話してほしい」メールの件が、重なっていたのも、騙されることに一役買っていたのは不運な偶然

振り込め詐欺とかって、きっとこんな感じでやってくるんだろう
私は大丈夫だなんて、とんでもない
見事に罠に引っかかってしまった

実害は、
私と母が(もしかしたら父も?)、休日の朝早くに叩き起こされて、一瞬青ざめるような心理状態においこまれたこと
それだけで済んだけど…

自分の身の回りの日常にも、こういう罠が仕掛けられているんだな
本当に他人ごとではない
最近、振り込め詐欺の手口は、益々巧妙になっていると聞く
でも、こういう原始的ないたずら電話にも引っかかってしまったのが私

かかってきた電話が、固定電話へではなく携帯へだったら、知らない発信元でもコールバックしていたかもしれない
そういう時は、きっと何かの事情で、母は人様の携帯を借りてるんだと解釈して…その先は、あまり気持ちのよい展開にはなってないよな

そうならなくて、よかった…ふう

とっさの場合、人って、脳裏を横切る違和感を、自分の都合いい解釈で打ち消してしまう習性があると思う
思考回路は、一度暴走し始めると抑止する機能も麻痺する
でも、そういう時に「?」って、動物的に感じる直感は、本当に見過ごしてはいけないのだと思った
そういう直感の声が、罠にはまりきる寸前の軌道修正の手掛かりになる

詐欺を見破るヒントは、実はたくさん転がっていて、でも、それを被害者が見過ごす心理状態に持っていくのが、加害者の手口
悔しいけど、そういうのが見事

ま、今回の電話は、単なるイタズラだけで、かけた側は詐欺まで考えてなかったかもしれないけれど…

危ないです

本当に

お互い、気をつけましょう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

