みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries

スポンサーサイト


絶妙のタイミング

登山家、栗城史多さんのことは、ちょうど半年ほど前に何かのきっかけで知った
なんとなく興味が湧いて、その時すでに出版されていた彼の著書を、図書館で予約した
蔵書数の割には予約者が多くて、借りられるまでにはかなり待たなきゃならないことは、その時からわかっていた
すぐに読みたいわけでもなかったし、それで全く問題なかった

本を予約した半年前のその時は、
彼がいつ、次の海外遠征を計画しているかも知らなかった
その後、本のことも彼自身のことも、正直半分忘れていた(笑)

10日ほど前、ふと、なんとなく栗城さんのサイトをチェックしてみた
そうしたら、まさしく2度目のエベレスト遠征の真っ最中!
びっくり

うわぁ
やっぱり彼の挑戦は続いてたんだー

栗城ファンの人が聞いたら怒られそうだけど、正直、そう思った(笑)
それくらい、私の関心は彼からそれていた

でもそれからは、毎日のように、彼の動向をチェック
気になりだしたら止まらない私(笑)





今回、彼の一番の目的は、達成されなかった
エベレスト標高8848m
その7750m地点で、それ以上の登頂は断念

「また来年」
そうエベレストに言って、彼は山を下りた

ただ、その途中、
標高7000mの世界からリアルタイムでネット中継して、
一生かかってもそんなところには行くことのないだろう(少なくとも今は行こうなんてことすら思ってない)私にも、
そこからの絶景を見せてくれた

ネットのライブでは、最初なかなか映像も音声もクリアに繋がらなかった
予定していた中継開始時刻から1時間くらいは悪戦苦闘
その様子がずっと流れていた
なかなかクリアに繋がらない機材トラブルの向こう、
スタッフも半ばあきらめムードで妥協案を勧める中、
何としてでも生中継したいんだという彼の執拗なまでのこだわりが見え隠れしていた
日本からぬくぬく見ている側にすれば、
「そんなに無理しなくてもいいんでない?無線で充分よー」
みたいな状況だったにもかかわらず、、、

もしかしたら、彼は、山の頂を極めることそのもよりも、
山での感動をひとりでもたくさんの人に、彼なりのやり方で伝えることが、
一番やりたいことだったのかもしれないな

だとしたら、今回のエベレスト行きは、ちゃんとその目的を果たしてるよー



ねばりにねばった結果、映像も音声も繋がった
生中継は成功した







そんなことがあったのが、ほんの昨日のことだった

そして今日、私のところへ、
半年前に予約した彼の本が用意できたと、
この日を待っていたかのように図書館から連絡が入った

なんだかよくわかんないけれど、
とにかくすごいタイミング

この巡り合わせが私には必要だったのかしらん?(笑)
とにかく読むのが楽しみー♪

Comment

 

takakoさん!!
わたしもこの方、この本、だいすき!!!
  • posted by emi 
  • URL 
  • 2010.10/12 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

> emiさん

ありがとう~(^ ^)/

今日書いた日記
http://takatakakon.blog33.fc2.com/blog-entry-194.html
のコトバも、
彼の本から、ひろったモノです(^ ^)

失敗しても、すぐに次に向かって走り出す
それを、コトバだけでなく、実際に自分でやって見せてくれる方ですよね

本当に、はっとします~(^ ^)
  • posted by 多歌子 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

