みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries

スポンサーサイト


買い占め???

moblog_fc9356b5.jpg

私が住んでいる地域は、東京電力の「計画停電」の対象地域に入ってます
停電していない時間帯でも、店舗の照明や暖房が控えめだったりして、街の様子がいつもと少し違う

「節電」って、言葉ではわかってても、
いざ実行するとなると、ここまで追いつめられないと、なかなかできないものなんだなー
、、、っていうか、やればできるんでないの~!今までは、何だったの~?!
というのが、素直な感想(笑)

節電モードでも、街は機能してます
若干でも不便に感じることは、きっと「慣れ」のせい
うん

普段いかに無駄な、、、とまでは言わなくとも、「なくてもいい」電気を使ってたか
それを実感してます





街中の商店から、トイレットペーパーや乾電池や水、お米、カップ麺なんかの保存食が消滅
深刻な被災地ならともかく、首都圏でそれが起こっていることに、正直疑問を感じてます

仮に、余震での災害が怖いから、、、という防災対策なら、
そんなに買い占めても全部持ち出せないでしょうに、、、

(店から)保存食系は消えたけど、生鮮食料品はある、、、というのも、なんだか不思議
被災地では、食糧の輸送に時間がかかるから、そもそも保存食しか物流にのせられないのもあるし、
電気もガスも水道もほとんど使えない環境では、冷蔵庫もなくて、調理そのもが無理だったりもするから、、、
そういう時は、よい子の味方、保存食が重宝する♪

でも首都圏は、別に、地震の影響といっても(少なくとも私の生息エリアでは)計画停電くらいで、そんなに慌てることではないのでは?
まわりを海に取り囲まれた日本列島が、まるごと災害にのみこまれたわけでもなく、
少なくとも西側からの流通は何も問題ないはずだし、、、

のんきなのかしら、、、私、、、(^ ^;)



実際に買い占めに走った友達に話をきくと、
「別に買い占めるつもりはなかったけれど、店から商品が消えていくのを目の当たりにすると、不安になって思わず買ってしまった」
と言ってました

そうかー
その気持ちはわかる
私も、その買い占め現場にいたら、冷静でいられたかどうか、正直自信ないかも

「群集心理」って怖い、、、
これだけの大惨事の下でも日本では起こらない!って海外のメディアが驚愕&賞賛している、
「略奪」や、「暴動」も、元々は「コレ」が引き金なんだよな、、、



ちなみに私の場合、地震から一週間以上経っても、いまだに何も特別な買い物はしてません
幸いにも(?)、それこそ計画停電の影響で、
いつもならわりと遅い時間まで開いてるはずのスーパーが、営業時間を短縮していて、
一度も開いているのを見かけた事がないっていうのもあるんですが(笑)



昨日から、東京都庁で個人からの救援物資の受付を開始しました
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

一方、自治体によっては、救援物資は受け付けていても、例えば一品目段ボール5箱以上などの条件があって、
個人レベルでは、提供できないところも多いようですね

http://matome.naver.jp/odai/2130041183351537401



買い占めないってことも、今できるコト、、、
救援活動のひとつではないかなぁ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

