みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries

スポンサーサイト


風邪注意報!!

師匠も走る師走!
急に寒くなり、あわてて冬支度しています

みなさま、お風邪など召されてはおりませんでしょうか?

私は先日、とてもとてもとてもとてもひどい風邪をひきました
バカではなかったことが証明されたのはよかったのですが、
熱とともに出る咳がひどい!

そう、咳が出るとLiveで歌えないから私にとっては最悪なんです

おかげさまで、もう峠は越して、熱もひきましたが、
今だに咳は若干残っていて、マスクが手離せません
コホッ

いわゆる「お薬」というのをなるべく飲みたくない私
この時期手に入る、咳に効くというお野菜をかたっぱしからすりおろしたり、
蜂蜜に漬けたりして、しのいでおります

咳止めには、
大根
かぶ
レンコン

のど痛みには、
しょうが
カリン
ねぎ

夕飯は、もちろんこれらのお野菜に、ニンニクや豚肉(ビタミンBたっぷり)、梅干しなどを使ったスープなど
汗がたくさん出ます

先日の風邪がピークの時には、長ねぎをタオルにつつんで首に巻いて寝てました。
これは、ある有名なオペラ歌手の方が、実践されている方法です。
寝ている間に、ネギの成分が呼吸とともにはいってくるしくみ。
臭いです。
はい。


ただ、先日ひいた、「とてもとてもとてもとてもひどい風邪」には、闘魂むなしくついに敗北
やむなくお医者様にかけこみました
健康診断以外で内科のお医者様にかかるのは、本当に久しぶり。
そのままではライブに影響しそうだったので、背に腹は換えられないとはまさにこのこと
手元にあった昔の診察券をひっぱりだしたら、なんと10年前のものでした。びっくり


というわけで、風邪が流行っております
あったかくしてお過ごしくださいませ




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

