みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries

スポンサーサイト


紐解かれた封印

少し前から、食品添加物の人工香料の香りが、やたら気になるようになってきた
花粉症と同じように、自分の体の中で蓄積された何かが、一定量越えたのかもしれない
そうは言っても、加工食品のほとんどには、何かしら香料が使われてたりするし、
全ての香りが苦手なわけでもない
たぶん、特定の化学物質に反応してるのかな
相変わらず甘いものは好きだし、たまにはジャンクフードも口にする
でも、困ったことに、この甘いもの系に、苦手な香料攻撃が多いんだな
結果、いいのか悪いのか、大量生産系スウィーツは、 以前より買わなくなった
だって食べても、気持ち悪くなるんだもん
食べてhappyになれなければ、スウィーツの意味がない

そんな私が、冷蔵庫の冷凍室をお掃除していて、冷凍パイシートを発掘してしまった
醗酵バター入りをうたってる
そうだそうだ、そうだった(ぽんっ
そもそも私の香料苦手症候群はここから始まったんだった
冷凍だから、かなり以前に買ったもの
もう、いつから冷凍庫に眠っていたのかわからない
初めてこれを使ってキッシュを作った時に、一口食べて気持ち悪くなったんだった
わざとらしい(と、私には感じられる)バターの香りが、臭くてどうしようもない
ホンモノのバターは、焼くとある程度は香りが飛ぶ
でもこれは、熱を加えることで、余計にもわっと来る
昔、バターエッセンスというのがあった
ズバリ、バターケーキの匂いがする液体
最近小瓶で売っているのは見かけないけれど、今でも、業務用には売られているらしい
おそらく、こういうのに、いつのまにか自分の体は反応するようになってしまったんだな
以前は、気にならなかったのに、、、

かくして、本日、
長らく封印されいた冷凍パイシート君は、
サツマイモとリンゴのパイになりました
キッシュよりは、まだバター香料の香りがゆるせるレシピで、、、
さよならっ
もう逢うことはないでしょ

sweet_potato_apple_pie

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

