みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries



いんぷろ三昧、なまものの味

先々週末、宮城県仙台市の中本誠司現代美術館で開催されていた、大切な友達の個展、
「齋藤美樹 初個展 ー居場所ー」をみにいってきました
BB_0002.jpg

会場には、ゲストで沖縄から、アーティストの一心さんもいらしていて、
一部、一心さんのコーナーもあったり、
美樹さんと2人でのコラボ作品も展示

美樹さん、一心さん、ふたりとも、
じっくり時間をかけて仕上げる作品はもちろんのこと、
路上パフォーマンスなんかでは、
人を見て、その人からインスパイアされたイメージをその場で絵にするという、
真っ正直なインプロをやってる人達

彼らの作品と向き合うだけでも、とても刺激になりました

それに、さらに輪をかけて刺激的だったのが、
私が訪ねてってからの展開

個展最終日前日、土曜の夕方にギャラリーを訪ねたのですが、
そこでいろいろ遊んでいるうちに、
「じゃ、明日、3人で一緒にライブ・ペインティングやろうよ!」
ということになり、急遽開催決定

そこからは美術館の館長さんのご協力もいただいて、
美術館にあった素材を使って、とにかく絵を描くキャンバスを準備
表舞台からは見えない地道な作業が遅くまで続きました

そして、その夜もふけてからは、
誰もいなくなったギャラリーのスペースをめいっぱい使って、
美樹さんとふたり、歌うわ踊るわ
お客さんのいない舞台での熱いパフォーマンス
最後はふたりとも疲れ果ててその場で眠りこけてしまいましたとさ

いやー
やりたい放題って、、、
日本は平和です

結局、細かいことは何も決めずに、迎えた当日
(というか、決めていても意味なかった。。。)
スタートはお客様が集まった雰囲気で、終了も雰囲気で
気がつけば、ぶっとおしで1時間半超えのノンストップ・パフォーマンスに

これぞインプロ、まさにナマモノ
楽しかったー

共演させてくださった、美樹さん、一心さん、
館長の今野さん、
そしてその場を見届けてくださったお客様、
みなさま本当にどうもありがとうございました


今回のパフォーマンスの様子を15分のダイジェスト版に動画編集してみました
少しでも、あの場の雰囲気をお伝えできるといいな

painting : 齋藤美樹、月ノ神工房 一心
music:多歌子
place : 中本誠司現代美術館
date : 2013.Nov.10
photo & movie edit : 多歌子


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

