みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんちゃん 〜2014年3月・東北にて〜

彼女と最初に出会ったのはずいぶん昔のこと。
同じ音楽研究所にいた彼女は、私にとって憧れの存在だった。
当時から、群を抜いた歌唱力。
日本でも活躍の場はあったけれど、彼女はニューヨークへ渡った。
それっきり彼女の存在は私の日常からは薄れていった。
向こうの人と結婚して、向こうで歌っているという話を、人伝に聞いたのはだいぶ経ってからのことだった。

2年ほど前のある日、音楽友達の奈穂ちゃんが、Facebookで彼女の音源をリンクに貼っているのが目に飛び込んできた。

https://myspace.com/yokosings/music/songs
(↑↑注:このサイト、音源と写真は、私の友人、菅野陽子さんのものですが、英語の紹介文は、同姓同名の別の方、菅野よう子さんのものですが、このままリンク貼ります)

わー!
かんちゃんだ!
なつかしー♪
ニューヨークにいるのかなー☆
今、どうしてるんだろー♪

私はリンクのついた彼女の名前をクリックした。

在住 陸前高田市
出身 陸前高田市

マウスを持つ手が止まった。

陸前高田…
2011年3月11日、私が帰宅出来ずに一夜を明かした職場で、一晩中つけっぱなしになっていた会議室のテレビから初めて耳にした地名のひとつだった。
その年の冬には、ボランティアで現地を訪ねてもいた。

一瞬にして、彼女の身辺に何が起こったか、いろんな推測が頭の中をかけめぐった。

Facebookの友達申請を出そうかと思った。
けれど、結局は何もせずそのままウィンドウを閉じた。
彼女が日本にいた当時も、特別に仲がよかったという訳でもなかったし、多分私のことは覚えてないだろう。
今は静かに遠くから応援の気持を送るだけにしよう。
そう思った。




さらに時は流れて去年の3月11日、震災から2年目のその日、私はGONZA&フレンズのメンバーとして、気仙沼での追悼セレモニーで演奏させて頂く機会を頂いた。
そのツアーでは、コーディネータ遼くんの計らいで、気仙沼だけでなく陸前高田、大船渡にも訪問して、何ヵ所かで演奏させて頂いた。

その内の一ヶ所に、大船渡のクールなジャズ喫茶、イマジンがあった。
演奏も無事終わって一息、
ふと店内を見回すとグランドピアノの横っ腹に、ポスターが2枚、
イマジンであるライヴのお知らせだ。
その1枚は私達、GONZA&フレンズ(GONZAさんと女性2名w)だった。
そして、それと並んでもう1枚…私は、またまた固まってしまった。
「陸前高田出身のジャズシンガー、菅野陽子ライヴ」…って…ちょっとぉー…かんちゃんじゃないのぉー!

DSC06631_convert_20140409023600.jpg




今年の3月11日、再びGONZA&フレンズとして東北を訪ねた。
ツアー初日は陸前高田、未来商店街のキュートなお店、808でランチ。

ガランガラン♪
背中の後ろでドアが開いた
「なかいちゃん!」
「きゃ~~~~~~」

DSC04897_convert_20140409024333.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。