みち草ぼうぼう♪

welcome to 多歌子's blog

Entries



言語とそれを操る人達

旅をしていて、言葉の通じない国を訪ねるとき、
とりあえずは現地語で言えるように、事前に覚えて行くようにしている単語がふたつある

それは、
「こんにちは」
そして、
「ありがとう」

これらふたつの単語だけは、とっさに口をついて出るようになるまでは、
ボールペンで手に書いておく(もちろんカタカナで)

本当は、数(1から10まで)とか、疑問詞(why以外)とか、
他にも旅する上で必要な単語はいろいろあるけれど、
ここに挙げたふたつだけは、英語で言うのと、現地語で言うのとでは、
明らかに現地の人達の反応が違う
たとえどんなに、発音がへなちょこでも、、、

そして、「ありがとう」については、時には現地語と一緒に日本語も添える
だって、私は日本人だから

世界中、どこへ行っても、これらはとても大切な単語なんだと思う




一方、言語によって、その重要度が全く異なる単語がある
(以下、人から聞きかじった話もあるので、もしも間違いがあったら、教えて下さい(笑))

例えば、
アメリカのお料理の本は、肉については分類がとても詳しいのに、
魚の分類は、ただ魚(fish)、但し書きがあったとしても赤身(red) か白身(white) か、、、
くらいなんだそうだ
日本食のように、ブリ大根、とか、サバの味噌煮、みたいな表現は、きっとない

考えてみれば、英語では、
雌牛(cow)、雄牛(bull)、去勢した雄牛(ox)、子牛(calf)、牛肉(beef)、子牛肉(veal)、、、みんな単語が違うけれど、
日本語でのこれらの言い分けは、あくまで「牛」に修飾語をくっつけているだけ
そのくせ、日本語は、
魚に対してはかなりマニアックで(笑)、出世魚ってのまである(この世界は、日本人の私にもわからない

ちなみに、モンゴル語では、魚はやっぱりただ「魚」に該当する単語があるだけだそうだ
でも馬に関しては、白い馬、黒い馬、走っている馬、立ち止まっている馬、
全て単語が違うらしい

ハワイ語は雨に関する語彙が豊富だそうで、そういうところは、日本語とも共通している
ハワイも、とても雨の多いところゆえなんだろう

そして最近読んだ本に書いてあって、とても感動したのが、
イランに住むグルド人の、中でも遊牧を生業としている地方にある、村の言葉
夜明けの刻を、日の出の段階を追って、七つの単語で呼び分けているそうだ
夏の間は、来る日も来る日も羊とともに荒野で夜を明かす、そんな羊飼いの人達の目に映っている夜明け
それは、きっと私なんかが寝ぼけ眼で見る夜明けとは、全く違っている



モノには、名前をつけると、そこに意味が生まれる
人は、意味のあるものには、名前をつけたくなる

だから、そこに特別な単語が存在するモノって、
その言語を操る人達にとっては、とても大切なものなんだよな

Comment

NoTitle 

いいなぁ~☆
この・・・言葉に対するたかちゃんの感覚!!
国によって幾つもの表現がある語は、それに対する愛着の度合い・・・
良いお話どうもありがとう!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.03/02 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございます♪
お名前がないので、はっきりとはわかりませんが、たぶん、○○さん?かな?(笑)

言語というのは、本当におもしろいですよね
先に、人の生活がありきで、言葉はあとからついてくるんだって、思います
存在として必要のないものには、言葉も必要ない
でも、気がつくと、言葉に人が支配されてたりもする
本当に、考え出したら、キリがないですねーv-16
  • posted by 多歌子 
  • URL 
  • 2009.03/03 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

アクアリウム

月齢

プロフィール

多歌子

Author:多歌子
(takako)
無国籍雑食民族系うたうたい。うたつくり。ヴォイス・トレーナー。
バックパックを背に、地球の上をほっつき歩き回り、インド、チベット、アフリカ、中南米、日本(奄美、沖縄、北海道etc.)等で、歌声や楽器という共通の言葉を通して、各地の人達と、交流を重ねる。インド、ダラムサラでのサロン・コンサートや、西チベット、カイラスでの音楽セッションなど各地で参加。西アフリカ、ガーナでは、民族楽器を学ぶ傍ら現地ミュージシャンのステージに立つ。
Popでエスニックな地球の音世界を追いかけ、民族楽器やダンス等との即興コラボレーションも行う。
一番好きな楽器は人間の声。
お絵描き&ビター・チョコレート大好き♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

movie of an improvisation

齋藤美樹個展でのLivePainting(音楽を担当)、編集版

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

いらっしゃいませ♪

右サイドメニュー

